何日も座学が続きましたが、いよいよ実際の業務を実習してみる日がきました。
まずはホテル業務の中で最も高度な仕事、
客室清掃から
じっくり1日かけて始めました。
客室清掃のお仕事はまさに縁の下の力持ちです。
直接お客様と触れあったり言葉を交わしたりする機会はほとんどありません。
万が一何かミスを犯していれば、そのミスを発見するのはお客様。
しかもそのミスをお詫びするときはすでに自分は退勤している夜間ですから、フロントスタッフさんであることがほとんど。
自分で謝ることもできず、仲間に頭を下げさせるわけです。
客室清掃の仕事はまさに自分との闘い。
手を抜いてもズルしても誰も見てない環境。
自分に課せられた責任を手離さず、お客様の立場に立ち続けることが重要です。
みんな真剣に丁寧に学び、実施してくれました!
心強い限り!
実際のデビューは目の前♪
がんばろうね、みんなで♪